School Gallery

2016年2月の風景

Preschool

更新日:2016年2月18日(木)

保護者様のご協力のおかげで 子ども達の朝の支度の時間に余裕があり、子ども達自身が
落ち着いて「自分で出来ることは自分でする!」
と 自立に向けて 取り組む事ができています。
ありがとうございます。

新しいお友だちが泣いていれば、 Are you OK? と 頭を撫でてくれる同年齢の子ども達。
そうかと思えば いつも泣いていないお友だちが泣いていると Are you baby team?  
NO!  NO! You are Banana team! と 励ましている姿。

大きな成長を感じています。

2歳児の子ども達は 保護者様のご協力を頂きながら 幼稚園生活のシュミレーションを始めています。

例えば 上履きシューズを幼稚園と同じ物で過ごしてみる、スプーンやフォークだったのをエジソンのお箸や大人のお箸を使ってみる。
ジャンパー等 自分で着脱する練習を始める
カバンは自分で持つか背負うなどなど 頑張っている子どもたちです。

4月からの新しいそれぞれの園生活は、より素晴らしいスタートをきれるように、たくさん褒めて、残り1ヵ月、自信をたっぷり育てる期間にしていきたいと思います。

1歳児さんは 4月に向け トイレトレーニングを始めました。
親子分離に慣れ 1日の流れも理解もできる様になった3学期だからの導入です。
上履きを脱ぎ ズボンを脱ぎ、おむつを脱ぎ、出ても出なくてもトイレに座るという事に 徐々に慣れていければと考えています。
ゆっくりと導入し始めたトイレトレーニングですが、子ども達は 自分達お兄さん・お姉さんになれた様に感じるのか 出てないのに「出たよ!」「I can do it!」など 元気な声が トイレから聞こえきます。

さあ いよいよ総まとめの3月です。
2歳児さんは 修了式の練習を始めましょう。そして 1歳児さんは 4月に向けて 更に基本を定着させていきましょうね!

保護者の皆様 子ども達に声援をお願いいたします!
 

Afterschool

更新日:2016年2月18日(木)


3学期は 1学期と2学期の復習に取り組み、それぞれのConfirmation sheet で △だった所に重点を置いて 取り組んでいます。
未来形、過去形、複数形、三人称など 様々なQ&Aをランダムに取り組む事で 集中力は高まり、聞き分ける事が以前に比べできる様になり、ロールプレイ中でも様々な語彙を使って Key-sentencesを使いこなしている姿をみると
“すごーい!”と 思わず 声をもらしてしまいます。
 
  また今月はとてもかわいい事がありました。
キッチンにあるものの名称の中に バター(Butter)が ありました。
すると 年少のお友だちが ネイティブのスタッフがWho was it? と 覗きこむぐらい素晴らしい発音で Butter!と 言ってくれました。
そのお友だちは 帰る時に私の耳元で
「帰ったら ママにさ Butter! って 言うね!」とにっこりささやいてくれました。
本当にかわいい子ども達。
きっとママに褒めてもらえた事と思います。

みんなの笑顔とやる気を いつもいつも応援しています。
元気に来てくれて そして レッスン中も一生懸命がんばってくれてありがとう!
 
 

更新日:2016年2月18日(木)

キラキラスクール年中・年長さん

 全身 両足両手を 休ませることなく 動かし、脳へ刺激を送っているキラキラスクール!!

年少さんは 跳び箱の時 どうしても利き足でない方、利き手でない方への手先足先への力の伝達がまだ不器用
で 開脚跳びの時も 足がひっかかります。
スタッフも 今学期中に出来れば!と子どもたちの頑張る姿に願いをこめて熱血指導!
各児と分析をし、それぞれの部位に手を添え、
「ここに力をいれてごらん!」と イメージさせ 取り組むうちに

やりました!大成功!
完成形のポーズの姿の格好いいこと! 目も輝いています!

雑巾しぼりも 両手の力をいっぱい使う活動なので 2月から始めています。

年中、年長のお友だちは 跳び箱の段数もさることながら すべての動きが ダイナミックで、私の力も支えられないぐらいになってきました。
側転も 上手に大きく回れる様になり 雑巾がけも左右のバランスもOK!

ふと 昔の人達は 雑巾かけや 雑巾しぼりなど 日々のお家のお手伝いを通して 知らず知らずのうちに手足を鍛え 脳に刺激を送り、賢い脳を作り上げていたんだろうなあ。。。と想像します。

便利な、現代社会の中では、日常で、 要領を考えながら体を動かすことが、難しくなってきています!

だからこそ!キラキラスクールがあります!

この年齢のうちに  重力のある地上で 全身を使いながら、バランスよく、器用に体を使いこなす 事がスムーズにできる様 この調子で 一緒にがんばりましょうね!

きっと その先には、小学生になった時に 「苦手」を 感じることなく、なんでもチャレンジできる心も
「自信」も、育っている事と 信じています!

更新日:2016年2月18日(木)

キラキラスクール年少さん

Junior English

更新日:2016年2月18日(木)

どのお友達も、 すばらしい! の一言

この一年を振り返り、イヤイヤ病にもかからず、宿題のCD等を 自分のものにし その覚えた内容等をレッスンの中でどんどんと発揮してきた子どもたち!

今月 ジュニアEの保護者様にお渡ししたニュースレターにも書きましたが テストをしていても スタッフに 「違っている場所があるよ」 と 声をかけられると 「ここじゃない??」 と 自分の中で おおよそわかっている様子。
単語を聞き、書く時のフォニックスのルールが どっちだったかが不安だった様で、Vowel Digraphs?
と 自分達でスタッフに尋ね スタッフも That’s right! と 言いながら、見守ると すぐに 正しいスペルに書き直していました。

第2カ国語であるが故の 難しさもありますが 子ども達はプリから そして アフターからの築き上げたベル・クラブの未来の星たちです。

「 Amazing!」

先生達全員が拍手です!
 

Honey Class

更新日:2016年2月2日(火)

バレンタインクラフト

ハニークラス 1stクラスで バレンタインのクラフトをしました。

パパやママへ

いつもありがとう!
I love you!


の気持ちを込めて作りました。

また、このクラフトタイムは

プリスクールのサンシャインタイムプログラムの中の
アートタイムへの導入でもあります。


少しずつ わかりやすい雰囲気で、次へのステップを導入する事で
「え! なに??」 と 子ども達が驚き、不安に感じない様

“体験する”を 大切に考えております。

私どもからも 日頃の感謝の気持ちを込めて・・・


We love you so much!
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ