School Gallery

2015年7月の風景

Preschool

更新日:2015年7月16日(木)

保護者様のご協力のお陰で 実り多い1学期となりました。

ふりかえれば、涙でスタートした4月
今では Good morning! と 大きな声で 元気に挨拶ができる様になりました。
そして クラスルームに入ると 仕度や トイレなど “今 するべき事”を どんどんと取り組む事ができる様になりました。
また わからない時には、 お友だちの様子を見て「あ!そっか!」という表情で
次の行動を 自分達で考えながら 動きだそうとする素晴らしい姿が見られます!!

先日のビデオ会では、 「まあ!? こんなにできてるの??」と ご自身のお子様達のがんばる姿に 目をウルウルさせていらっしゃる保護者様も・・・。
お母様の姿の見えない所で お子様が、 目をキラキラさせ、スタッフとの英語の時間を楽しみ、そして 様々なカリキュラムを 興味津々で取り組むがそこにはありました。

ベル・クラブのポリシーの中に
“本物に触れる”
“様々な経験・体験を 就園前にする”
“経験・体験を通して 自信をつける”

がございます。

経験を通して、子ども達は 何をどうしたらいいのかが、理解できるようになる為
次の時には自分の「力」で行動できる様になっていきます。
そして 一歩進んで、友だちと助け合って取り組む姿も 見られるようになっている7月です。
さすが 2歳児さんのお友だちです。

1学期に英語と一緒に常に取り組んできたのは“手先を使う活動”です。
PE(体操)の時間も そして その他のカリキュラム中でも“手先を使い、脳へ刺激を送る”事を 2学期に向けて 取り組んできました。
“賢い脳”を作る為に 日々の活動を通して 工夫をしながら 集中して遊べるよう、そして楽しく過ごせるよう、
更に環境を提供して参りたいと思います。


お力添えを頂き 心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
引き続き 2学期もどうぞよろしくお願い致します。
 

Afterschool

更新日:2015年7月16日(木)

1学期を元気に過ごせた子ども達。
楽しくてしようがない! と いった様子が教室にあふれ、本当に嬉しく思います。

プリスクールから進級した年少さんは プリ時代からの積み重ねをベースに、 基礎をしっかりと理解できています。
今後の スキルアップが 本当に楽しみです。

年中さんは 昨年度の基礎と 基礎からの応用で 少し苦労する場面もありましたが、学期後半になると スルっとお腹に落ちたかのように すらすらとこなせるようになりました。

みんな すごいね!

そして、年長さん!

素晴らしいのひとことです!

応用の応用編になり 次年度の小学生カリキュラムの導入が始まりました。
そして、そのようすは・・・
なんと!! どんどんと吸収していくので スタッフが驚く程です。
1学期のテストの中で 単語を自分で読む力(フォニックス)が 間違いなく定着していると 確信できる場面に幾度となく 出会いました。
それは 単語のスペルを覚えている という様子ではなく 音と音を組み合わせて 単語を読んでいるのです。
「これぞ フォニックスよ!」
と 心の中で 拍手をしたスタッフです。

日本人の覚える英語ではない学習方法は 成功だったと 痛感できた瞬間でした。

わかるまで 何度も繰り返す事を 2学期も大切にしていきたいと思います。
そして 焦らず 一つ一つ しっかりと積み重ねる事ができる様 一人一人のレベルに向き合っていきたいと 考えております。

保護者の皆様 宿題や復習等 ご協力を頂き ありがとうございました。
夏休み期間中も 是非 サマースクールを通して 常に英語を耳にして頂ければと願っております。
学期も 引き続き どうぞよろしくお願い致します。

更新日:2015年7月16日(木)

キラキラスクール 年中・年長さん

全力で身体を動かしている姿でいっぱいの1学期でした。

今学期 「できない・・・」という言葉を 耳にした事がない程 子ども達の取り組む姿の後ろには
「できる様になるぞ!」
という 子ども達 堅い決意が 伺えました!

できるお友だちを見て「いいな~ すごいな~」という目でじっとみつめ
いざ、自分の番が 回ってくると 力強くチャレンジし 自分が満足がいかなった時は スタッフへ

「もう一回 やっていいですか?」と 確認している姿が!

素晴らしい姿です!!

子ども達なりに “悔しい!”“成功させたい!”という気持ちが 芽生えているのだと本当に嬉しく思います。

両手両足、頭、身体を使ってのキラキラスクール。

寝つきがよくなった!
食事の量が増えた!
背が伸びた!
園で 積極的に遊べる様になった!
走るのが早くなった!

自信が育ち、前に出られるようになった!

嬉しい お声を保護者様からたくさん頂きました!

通園されている園の先生方に
「最近 外遊びの時の遊び方が 以前よりも積極的になりました」と言われて嬉しいかった!とのお声も!!

これぞ ベル・クラブが目指している
“体を動かす 楽しさ!”を 子ども達一人一人が実感する事ができている姿だと
スタッフ一同 とてもうれしく思います。

最終レッスン日では 1学期の参観を行いました。
1学期中で 最高の出来栄えだったのでは ないでしょうか!!

Good job, everyone!

保護者様がいらっしゃる前で 全力で取り組めた姿、鉄棒の前回り、後回り等
とても上手に披露できたと思います。
保護者の皆様 温かい拍手を頂き 本当にありがとうございました。
頭を使う体操が特長の“キラキラ”の楽しさを 実感頂けたのでは ないでしょうか?
2学期も全身を使って 賢い脳をつくりましょうね!

更新日:2015年7月16日(木)

キラキラスクール年少さん

更新日:2015年7月16日(木)

ビギナークラス

いよいよ 9月から ネイティブクラスへ 編入ですね!
どんどんと耳を慣らし 恥ずかしくても 間違ってでもいいので 少しずつ チャレンジできるよう、スタッフも全力で サポートして参ります。

夏休み中に入りますが、サマースクールに参加して下さるので サマースクール中も英語耳にできる様 一緒にがんばりましょうね!

保護者の皆様! アフタースクールでも 宿題を出しております。
引き続き Writingのフォローを ご自宅で行って頂きます様 ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

Let’s enjoy with your friends from September.  

Junior English

更新日:2015年7月16日(木)

1年目の保護者様とっては、 初めての参観日。
いかがだったでしょうか?
アフタースクール時代とは まったく違うレベルに驚かれた方も多かったのではないでしょうか?
基礎を築く1年は とても大切です。
自宅での復習、予習等に取り組んで頂いているお陰で 少しずつ前に進んでいる子どもたちです。

2年目の子ども達は 昨年度の基礎を使った応用編に突入しております。
「あ~ そうだった!」「たしか・・・」など 昨年学んだ内容を思い返しながら 少しずつ 文章が読める様になってきました。
これもそれぞれのお子様の頑張りの結果です!!すばらしいです!

3年目の子ども達は 文章を聞き、絵で表現する事。文章を組み立てる事など覚える英語ではなく 自分で読む英語が定着してきている様子です。
保護者様は その姿に驚かれ、 ご自身のお子様達が 説明もすべて英語で聞き、その内容を理解し、答えている姿に 思わず 「すごいですよね・・・」と嬉しいお声が聞かれました。

そうなんです。 すごい事なんです!

その後、保護者様とは、「中学校の時に こうやって教えてほしかった!」「私たちの時代は 単語帳で覚えた」等、昔話に花が咲き 大笑い致しました。
懐かしい限りです。

よくがんばった1学期。
ご自宅でも 一生懸命 取り組んで下さったおかげです。
保護者の皆様 ご理解とご協力を頂き 本当にありがとうございます。
夏休み中も 宿題をお出ししております。
1学期の苦手だった内容、2学期の内容に取り組む前に 再度 定着をさせておきたい内容になっています。
是非 取り組んで頂き 2学期に全員揃って スタートさせて頂ければと 思います。
よく頑張ったお子様を しっかりと 褒めてあげて下さい。
We’re proud of you, all!  Well done!

Honey Class

更新日:2015年7月16日(木)

元気! 積極的! 楽しそう! できる事が増えた!
そして・・・自ら積極的に参加しようとする姿が!!

毎回、感動するハニークラスです!

4月当初にくらべ、表情が豊かになり 目がキラッキラで 真剣なまなざし!
音楽をかけると 待ってました!とばかりに ママのお膝から立ち上がり スタッフのすぐ目の前に 接近し 小さい身体を 横に縦に上に下に動かして 踊ってくれます。

本当に かわいい!!

同じ年齢のお友だちと触れ合う事の大切さを 皆様も今、実感されているのではないでしょうか?

2学期は 運動会やクリスマス会があります。
行事によっては プリスクールのお友だちと合同の行事となり、おにいちゃん おねえちゃんから、いっぱい刺激をもらえる機会にもなります。

楽しみにしていて下さいね!

保護者の皆様方におかれましては、レッスンのたびに、 お子様達の良いお手本になって頂き 心からお礼を申し上げます。

2学期からも 引き続き お力添えを是非 お願い致します。

Enjoy your summer vacation!
 
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ