School Gallery

2015年4月の風景

Preschool

更新日:2015年4月30日(木)

名古屋城へ遠足に出かけました!

素晴らしいお天気に恵まれ 爽やかな風と若葉の輝く中、遠足に出かけました!

子ども達は、アウトドアの活動にドキドキワクワク!
元気に、朝のご挨拶から遠足はスタートしました。

保護者様にもご参加頂き 大変ご協力を頂きました事 心からお礼を申し上げます。
本日はきっと 新たなお子様の素敵な頑張りを見つけていただけたのではないでしょうか?

積極的に英語で答えるお子様の姿、
そして いつもは登園時に涙が出てしまうお子様達も、
実はちゃーんと、ネイティブスタッフと関わることが出来る姿もご覧いただけたと思います。

そうです!お子様はベル・クラブでとっても頑張っているんです!

本日は、英語だけに偏らず 親子ふれあい体操を通して 保護者様とお子様のスキンシップの時間も多くとりました。
忙しい日々の中 忘れがちになりやすいスキンシップ。
スキンシップを取る事で 子ども達の心は落ち着きます。
そして伸びていきます!
是非 今日の活動を ご自宅でもより、広げていただければと思います。

本日のように、様々な場面を体験するたびに、 子ども達は自信をつけていきます。
是非、今日のがんばりを褒めてあげて下さい。
保護者様からの 褒め言葉が、
今日の 数時間の活動を、 子ども達の成長へと つながげていきます。
明日からの子ども達の“変化”に 気づいて頂ければと思います。

とても暑い中 疲れてしまうかな・・と 心配でしたが 最後の最後まで 元気に
笑顔いっぱいで 楽しそうに過ごしている姿に 安心致しました。
今日のお疲れが残りません様 ゆっくりとお過ごし下さい!
楽しい時間を過ごさせて頂き ありがとうございました。

スタッフ一同 心からお礼を申し上げます。
 

更新日:2015年4月21日(火)

あっという間に 3週間目を迎えました。
涙が流れる時間も、少しずつ、短くなり、どの子も大きな親子分離の山を越え始めた様に感じます。

 今日は、そんな成長の姿をご紹介!!
エントランスで「 ママーーー!」 と 泣いていた子ども達が この頃は バイバイができる様になってきました!
イスにだって座れる様に!
そして・・・座って 出席ノートにシールが貼れる様にまで なりました。
 ランチタイムの時間中 は、立ちあがる姿も少なくなり、なんと 「ごちそうさま」まで 待てるように!
泣きながらでも 名前を呼ばれると Y---e---s---! と ヒクヒク言いながら 手を挙げる姿も見られます!
アルファベットの曲が流れると ピタっと泣き止み、突然 大きな声で唄い始めるお友だち!
お弁当やおやつ に嬉しそうに反応し 「ピカピカ賞(完食のこと)」にして そこからの笑顔のリカバリーが
素晴らしいお友だち!

どの子もみんな とってもよく頑張っています!
 
とはいえ、まだ始まったばかりです。
ママが一番だよね~! お家が一番だよね~! わかる! わかる!泣いていいですとも!
あたりまえの姿だものね!

そんな、不安そうなお友達に、先輩のお友だちは
「〇〇ちゃん No crying, today!  Good job!」と 「お姉さん、お兄さん顔」になって応援する姿も見られます。
かく言う、その先輩のお友だちこそ 、入園時には、3か月以上 スタッフのスカートを握り締め、視界から日本人アシスタントがいなくなると「キャーーー!」と 大泣きしていたお子さんたちです。
みんな 大きくなるんだなあ・・・と感慨ひとしおのスタッフです!

子ども達は 大人が考えている以上に 日々どんどん吸収しています。
座る事、お食事の仕方、イスの座り方、お友だちとの関わり方など お伝えしきれない程の場面に毎日 直面します。
その都度がチャレンジの場面となります。そのチャレンジこそが、成長への階段です!
まだまだ、登園時に涙が出ると、保護者の皆様もご心配が募ると拝察いたします。

しかし、涙なくして 親子分離はありません!
そして、誰もが通る道です!


この涙は 子ども達自身を強くし、保護者様までをも 強くしてくれます。

だからこそ、この親子分離の壁を成長への登り坂と思って、元気いっぱい明るく親子で、駈け上がっていただければと思います。
笑顔いっぱい、笑いいっぱいの プリスクールの子ども達に エールをお送りください!
 

Morning time

Yo're leader today!

アート 母の日の製作

Rhythmic time

PE Jump like a rabbit!

前転の導入です

更新日:2015年4月2日(木)

School Year Opening!!

Welcome to Belle・Club!
 
いよいよ2015年がスタートとなりました!
本日、プリスクールで School Year Openingを 行いました。
 
春休みを経て、心も体も とてもお兄さん、お姉さんになったお友だち。
4月からの新入会のお友達は、親子分離 そして 英語にいよいよチャレンジですね!
子ども達以上に 保護者の皆様が緊張していらっしゃる様子で 会をスタートしましたが、
お帰りの際は 皆様が笑顔いっぱいで スタッフ一同、安堵致しました。
ママの安心が 子ども達の背中を押して下さると信じております。
 
ご不安な事、ご心配な事 そして できなかった事ができる様になった時の喜びも
保護者の皆様と一緒に 分かち合って参りたいと思います。
 
来年の幼稚園や保育園の入園に向けて お子様方の自立、スタッフやお友だちの関わり、
言葉を遣ってコミュニケーションを取る事 など 日々の活動や生活を通して どんどんと
体験 そして 経験して頂ける場面を提供して参ります。
 
保護者の皆様には ご理解・ご協力を頂く事ばかりかと思いますが
どうぞ よろしくお願い致します。
 
さあ! スタッフ一同 エンジン全開! やる気満々です!
子ども達の涙が 笑顔に変わるのを 楽しみにしております!
1年 どうぞよろしくお願い致します。
 

Afterschool

更新日:2015年4月21日(火)

アフタースクール

新年少さんをお迎えしての アフタースクールの新年度がスタートです!
日中は幼稚園へ通っている子どもたちです。まだまだ幼稚園生活にも慣れないため、疲れた表情のお顔で入室してくる姿みられます。
しかし、そこから、エンジンを掛け直し、頑張る姿を見せてくれる子どもたちにたくましさを感じます。

先日は、英語を使いたくて 使いたくてしようがない! という 場面を見ました。
スタート前の数分の間に 久しぶりに会うお友だちに What are you doing? と聞いたり、初めて会うお友だちに I’m・・・. I’m live in Nagoya. と 自己紹介をし、その新年少さんはI’m three! と 年令を教えていました。

すばらしい姿です!!拍手!!

そして、 セカンド ステージのお友だちは his 〇〇/her 〇〇 と 所有の導入が 始まりました。
どうして he 〇〇/she 〇〇 で ないのか? his/herは どこから来たの?と不思議に感じた様で 例文を出しながら 説明すると 「わかった!」とうなづく姿が!!

わからない事を わからない と言える素晴らしさ。
そして それをみんなで 一生懸命 何度も練習しあう姿

とてもうれしく思いました。

年長さんは 年中さんや年少さんをさりげなく手伝ってくれながらも、いざレッスンになると聞き漏らさない様に 素晴らしい集中力を見せてくれています。
姿勢、手は膝の上など しっかりと 昨年度の3学期で繰り返し 伝えてきた所作の大切さが身についてきたと 誇りに思います。
難しい事にチャレンジする気持ちを大切にしつつ、でも 基本を更に大切にしていきたいと思います。

ベル・クラブでは 英語もさることながら 特に1学期は 子ども達の小さい変化にもアンテナを張り 保護者様と連携したサポートをして参りたいと思います。

つかれも出やすい時期です。
早寝、疲れている時は ゆっくりと過ごすなどし 休まず、お越し下さい。
スタッフ一同 皆さんをお待ちしております!

更新日:2015年4月21日(火)

キラキラスクール 年中・年長さん

更に エンジン全開!
聞ける力、聞く姿勢など の基本を大切に 応用編に入っています!
様々な種目を完成させる事はもちろん、頭を使っての体操にも チャレンジしていきます。

・聴く、見る、動く。
・けじめを大切にする。
・ 一つ一つを丁寧に!
・手先、足先まで 神経をめぐらせ、ピンと素敵な形に!
・年少や年中の時とは違う 細かい目標に向けて 丁寧に取り組む。

・正しい言葉遣いをする
※年中長さんになると 少しずつ“言葉遣い”も 素敵な言葉ばかりではなくなります。そういった お行儀の部分も 日頃の生活の中で アフターやキラキラの時間の中でスタッフが目にした場合もしっかりとお声をかけております。

体操や英語だけではないのが ベル・クラブです。


それぞれ 次のステップに向かって レッツゴー!
 

更新日:2015年4月21日(火)

キラキラスクール年少さん

体を動かしたくてしようがない! という様子で、元気いっぱい入室してくる姿を嬉しく思います!
始まる前から 子ども達同士で 自主的に、ウォーミングアップを始めています。

やる気あふれる姿に大感動です!!

キラキラの年少さんは 「聴く」「注意をして見る」という事から スタートします!

しかし、すでに基本はプリスクールでできているので とてもしっかりと聞く事が できています。
指示行動がさっととれる大切さ、物事に取り組む時に スタッフが説明をする“ポイント”を聞き逃がすことをしないよう、「よい習慣」を習得させる時間にしたいと思っています。
これが、スポーツを取り組む上で、とても重要です。

「賢い子」にしたいと思うのは、世界中の親御さんの共通した願いだと思います。
その賢さとは大きな意味で

よく見て 聴いて、考え 行動できる力
約束を守るコントロール力
やってはいけない事にブレーキがかけられる強さ
踏ん張れる我慢強さ
そして、体を動かすことの楽しさを満喫できる豊かさ

ではないでしょうか?

体操を通して 身体も心を強く豊かに 成長させ、 笑顔いっぱいで成長できるように支えていきたいと思います!

更新日:2015年4月21日(火)

ビギナークラス

4月は、親子分離に慣れる事、英語を耳に慣らす事から スタートいたしました。
園から帰り ホっとする間もなく、おけいこ教室。

やっとママに会えたのに 寂しいよね・・」 わかりますとも!Byスタッフ


座ってお話を聞く事からはじめ、バイリンガルの先生と基本を定着させ、ネイティブの先生との時間に実際に英語を使って 練習しております。
最初の頃は、緊張していた様子でしたが だんだんとエンジンがかかってきた様です。
1学期中にしっかりと基本を築き 2学期のアフタースクールへの編入に向けてどんどんとモチベーションを上げていきましょう!

保護者の皆様には 復習や宿題等で ご協力を頂きますが どうぞよろしくお願い致します。

Junior English

更新日:2015年4月21日(火)

ベル・クラブのスーパーキッズたち!
3年目のお友だちは 今年から Reading comprehension(読解力)にチャレンジします。

単語やセンテンスを読める様になってきたので 読んで、意味を理解し、
いよいよQ&A等に 答える!
という目標への 取り組みが始まりました。
2年間の努力の成果が「今年のチャレンジ」です!
思えば、1年生の時に 睡魔に襲われ、イスに落ちそうになり、机にしがみついていた姿もありました。
また「もーーー 英語はイヤ!」と 諦めそうになっていた時もありました。
しかし 少しずつ、わかり始め 自信が芽生え、目が輝きだした姿がみられ・・・・・

今の姿があります!

すばらしい成長です!

おすましが顔で、英語を話すみなさん!
時々、2歳のプリスクールの時に大泣きしていた姿をとても懐かしく思い出すことがありますよ~!
みんな がんばってきたね!すばらしいね!

新一年生のお友だちは 今月から フォニックスの応用編に突入です。
アフターで身に付けた基本を忘れずに 2学期の後半にかけて ベースを作れる様にしていきましょう!

本年度もみんなで 頑張っていきましょうね!

Honey Class

更新日:2015年4月21日(火)

瞬きをしてね! と心配になるぐらい ジーーーと 絵やフラッシュカードを見ている子ども達。
少しずつ ママのお膝から立ち上がり 呼ばれると、スタッフの所にヨチヨチと歩いていく姿がみられ、
「この前までは ハイハイだったのに・・・」と とてもうれしく思います。
目をキラキラと輝かせてくれるのは 保護者の皆様が 目をキラキラと輝かせながら 笑顔で参加して下さっているお陰!と スタッフも感激しております。

ありがとうございます。

あっという間に月日は経ちます。
今 この時期の お子様達の成長の時間を大切にして参りたいと思います。
初めて出会う環境が ザワザワしていれば、 きっと お子様達の心も落ち着かないと思います。
保護者様とお子様達に本物を提供し、保護者様に安心して参加して頂ける様に。
そしてその保護者様の安心が お子様達に伝わる様 様々な場面を提供して参ります。

これからもよろしくお願いいたします。

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ