School Gallery

2014年9月の風景

Preschool

更新日:2014年9月22日(月)

9月の風景

1歳児さんの様子は・・・

9月からの新しいお友だちの涙も だんだんと笑顔に 変わり始めています。
「ママは?」と 30秒おきの質問に かわいい先輩のお兄さん・お姉さんは
「Mom is coming!」と 背中をさすっている姿に感動します。
これも かつての自分の親子分離のせつなさの経験が、

「わかるよ」

という 温かい気持ちにつながっていることを 感じています。
子ども達のやさしさと 思いやりに 「ありがとう」と思う日々です。
そんな、新入生の子どもたちの様子ですが、
涙をが流しながらも、ちゃんとまわりの様子を伺い、「楽しそうだな・・・」と チラっと
お友だちやレッスンの様子を見ている姿があります。
すると、次回のレッスン時に変化がちゃんと見られます。
 自分でお靴を履きかえる姿、お支度をする姿 お伝えしきれない程の
“がんばり”を みせてくれるのです。
少しずつ、前進している子どもたちです。
まだまだ涙が流れる日々がしばらく続くと思います

しかし、涙が流れることは「あたりまえ」のことです。
それだけ、親子関係がしっかりと出来ているというあらわれです。

涙する姿に不安や 戸惑いがきっとおありになると思いますが、泣きながら、お子さんは
だんだんと自分の気持ちを立ち上げる力をつけていきます。
元気に 「いってきます!」が できる日が 必ず 来る様 スタッフ一同 しっかりサポートして参りますので
その日を楽しみになさって下さい!
 
2歳児さんの様子は・・・

子ども達は パワー全開です。
それでも メリハリを大切にするベル・クラブです。
お友達同士で、笑い転げながら思いっきり遊び、 そして 時には ビシっと けじめを
つけてPE(体操)や マナーに触れる そんな「けじめ」を大切にしております。
そして 2学期からは 1年間の応用編の導入として “聴く力”“考える力”を 育む内容を取り入れております。
次年度からの幼稚園生活に向けて 集団の中でも 自分を失わず、
様々なカリキュラムを“楽しむ”事ができる様 お友だちとの関わり方、お行儀、お食事、排泄、運動 更に 製作を通して指や手先を使っての作業等々 “経験”“体験”ができる場面の提供をしております。
そして、きたる幼稚園生活の中で 「え?? 何これ??」と 尻込みをする事なく
子ども達が自信を発揮できる様 、ウォーミングアップを 始めております。
 
 

更新日:2014年9月12日(金)

敬老の日のお手紙

おじいちゃま、おばあちゃま いつも ありがとう! の気持ちを込めて
敬老の日のお手紙を送りました。
2歳児さんは 来月の遠足のウォーミングアップも兼ねて、 近所のポストまで 自分たちで、お手紙を出しに行きました!
子ども達同士で、仲良く 手を繋ぎ、お友だちとスタッフだけでの初めてのお出かけに 緊張している様子もありましたが、
クラスルームに戻った時の 子ども達の“満足げな面持ち”に 素敵な経験だなと感じました。
ご近所の方々、通りすがりの方々に 心温まるお言葉をたくさんかけて頂き、嬉しそうな笑顔の子どもたちでした。 

7

更新日:2014年9月12日(金)

敬老の日のお手紙 1歳児さん


1歳児のお友だちは 新しいお友だちをお迎えして 初めてのディスカバリータイムで、
敬老の日に触れました。教室の中の特製ポストに お手紙も出し、嬉しそうな子どもたちでした。
新しいお友達は、まだママが恋しくて 涙を流す姿がありますが、それでもお友だちの姿を見ながら、一緒に頑張ろうとする素敵な姿がみられました。
集合写真を撮る際 泣きながらでも ポーズを決めたり 目線はカメラ!の姿に
それぞれの逞しさを 感じております。
 
引き続き 子ども達の成長を 温かく見守って下さい。
そして 是非 それぞれの頑張る姿を ご覧頂けますので 足をお運び下さい。
スタッフ一同 心からお待ち申し上げます。
 

Afterschool

更新日:2014年9月22日(月)

9月の風景

夏休み明けの子ども達の成長に ただただビックリ!のスタッフでした。
お顔も真っ黒! そして たけのこの様子に スルスルと背丈も伸び・・・。
そして、英語力も!
ウォーミングアップとして行った 1学期の復習も 何なりとこなす姿に スタッフが予定していた内容は またたくまに終了してしまったほどでした。
これも 1学期に休まず 元気に参加して下さった結果と そして 保護者様がご自宅で
Reviewシートを使って 復習に取り組んで下さっていた お陰です。
ご協力頂き ありがとうございました。


2学期は応用編を どんどん進めていきたいと思います。
過去形や Whの質問もだんだん複雑になっていきます。
しっかりと 一つ一つ積み上げていける様 レッスン中は
聴く しっかりと話す を集中して取り組んでいけるようすすめて参ります。

子ども達の楽しそうに参加する姿を 毎回見られる事に 心からうれしく思います。
楽しいのが一番! もっとやりたい!と 感じてもらえる事が 何よりも スタッフの励みです!
みんなで力を合わせて 様々な英語にチャレンジしていきましょうね!
 

更新日:2014年9月22日(月)

キラキラスクール

年少さん

教室をとても たのしみにしてくれているようで、やる気満々の笑顔が輝いています。
2学期から グループで取り組む“ゲーム”を通して お友だちとアイデアを出し合い
力を合わせる事や お友だちを応援する気持ちも 育んでいきたいと考えています。
1学期までは、 鉄棒やマットに“ドキドキ”している様子が垣間見えましたが
9月に入り やる気満々で「 できるもん!」と 自分に言い聞かせている姿を見てスタッフ一同 喜んでおります。
各園の運動会に向けて 早く走る為のポーズや こけてしまった時のリカバリーの方法など メンタルの部分も しっかりとサポートしております!
みんな がんばれ! 練習すれば 必ず できる様になるぞ!
 
年中長さん

二学期に入り、なお一層の レベルアップを、目指しています。
静かに取り組む時間も作り おしゃべりをせず、集中する様子もみられ、頼もしいです。
また、お友だちを大きな声で 一生懸命応援してくれます!素敵です!
しかし、慣れてきたことと、楽しさが増してきたが故に 雑になってしまう所作が時として、ケガを招いてしまうこともあります。
しっかりと“聴く”という事、”集中すること”の習慣づけを 2学期に入り 再確認をしております。
跳び箱に向かう スピードも速くなり 自信を持つことの素晴らしさを痛感しています。
走ってきて ロイター板(踏込板)の上で立ち止まっていた 昔を思い出しながら
繰り返す事の大切さを 改めて 子ども達に伝え、スタッフ一同から拍手のプレゼントをしました。

運動会のかけっこの練習も 私共の目が回ってしまう程のスピードで きれいなフォームで 走る姿に がんばって走り切ってくれる事を祈るばかりです。

転んでも 最後まであきらめずに 自分の力を出し切って下さい!
 
 
 

Junior English

更新日:2014年9月22日(月)

9月の風景

このクラスは まさに集中勉強クラスです!
フォニックスタイムのセカンドステージのお友だちは 母音と子音の応用編にいよいよ突入し さっそく、混乱し始める姿がありました。
また スピーキングでは 自分の状態や 周りの人に関する質問に対し、can、wantなどを使用して答える練習をしました。
今「なんだか 難しいなあ」と思っているあなた!大丈夫です!

この場面こそが だれもが悩む山場なのです!

とにかく 繰り返していく事で“コツ”をつかめる様になります。
聴く・書くを繰り返し、勉強していきましょうね。

Never give up!

みんなで 急ぐことなく わかるまで一緒にがんばりましょう!
いつも 応援しています。

 We are proud of you all! 
 

Honey Class

更新日:2014年9月22日(月)

9月の風景

9月から 月齢で2クラスに分けて レッスンを行っています。
ファーストクラスのお友だちが 積極的に参加して下さる姿に とてもうれしく思います。
自分で楽しもうとする姿を 頻繁に見かける様になりました。
次のステップは それを 言葉にして 表現する事です。
絵本や歌、動作を通して 単語からいいので どんどんと英語や日本語で 声を出して いきましょうね!
 
セカンドクラスのお友だちは  ママと一緒に教室に参加する喜びを英語を通して 楽しんで下さればと考えています。
ママのお膝の上で シールノートをお口にもっていき、 ベタベタにしている様子も微笑ましいです。
でもこんなかわいい日もすぐに過ぎ去り、あっという間に 自分でシールノートをバスケットに入れてくれる日や
 曲に合わせて 手を叩ける様になる日がやってきます!
楽しみですね。
11月のスポーツデーに向けて ダンスの練習を始めましょうね!
 
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ