School Gallery

2014年6月の風景

Preschool

更新日:2014年6月19日(木)

6月の風景

1歳児さんの様子

朝も 泣かずにお母様とバイバイができるようになってきました。
レッスンへの反応も日に日に良くなり、「先生! がんばっているよ!」と スタッフへ手を振ってくれるかわいい姿も見られます。
自分でできる事も増え 自信も育ってきています。
二歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんが朝のお支度をしている時に、ランチボックスは Here! 水筒は Here!と お兄さんたちに、教えてあげようとする姿もあり スタッフ一同 驚かされる日々です。
保護者様からは 「自宅で ベル・クラブの先生ごっこを しているんですよ!」という お話も聞かせていただき、 心から うれしく思います。
大きな成長を感じています。
この成長も、子ども達自身の涙と 保護者の皆様が ベル・クラブを 信頼してくださっているお陰です。
子ども達の力を これからも信じ そして どんどんと前に向けて 自信をもって 歩んでいける様 しっかりとサポートして参ります。
 
2歳児さんの様子
トイレトレーニングの緊張から 涙が出てしまう子もみられます。
そんな不安な気持ちを受け止め、 失敗したくないという気持ちも大事にしながら お子様の 様子の変化に配慮しながら、
トイレに誘導しています。それにより 成功体験も続出!! 自信の笑顔がトイレに溢れています!

いよいよ 幼稚園に向けて 様々な成長を目標に 本格的にエンジン全開です。
英語も お友だちとの関わりも どんどんと 積極的になり、カリキュラムの内容も ぐっと濃くなりました。
センテンスに触れ センテンスで答えていく事や 脳への刺激を手から足から伝えられる様 ディスカバリーの時間では  細かい作業に取り組む習慣、あきらめない心、工夫してみる知恵等々を促しています。
手や足を器用にする事は、 脳へ刺激が届きやすくなり、 言葉、咀嚼(そしゃく)、生活習慣などの成長を促します。
そんな子どもたちの様子を、先日開催した プリスクールの入園説明会にご参加下さった ご見学者の方々がご覧になられ、 「すごいですね!」と お褒めの言葉を多数頂きました。
子ども達に それを伝えると、嬉しそうに、自分達で“Good job!”と言いながら 親指を立てて 褒め合っている姿に 感激致しました。
2学期に向けて 引き続き基本を大切に そして 難しいことにも 一緒にチャレンジしていきましょう!
We are proud of you all!!   We love you so much!

Afterschool

更新日:2014年6月19日(木)

6月の風景

梅雨に入り 少し体調を崩すお友だちの姿が見られます。
疲れが出やすい時期ですので、みなさん体調管理にご配慮くださいね!

年中 年長の子どもたちは 単数形・複数形の主語や目的語に 何度もチャレンジしています。
順次に主語を変化させて答えている姿は 自信に満ち溢れています。

年中さんは 今が踏ん張り時です!
諦めずに わかるまで 立ち止まって、取り組みを続けています。。
繰り返し 何度も色々な質問に答える事を 続けましょう!
そうする事で コツが見えてくると考えています。
また わかっているつもりでも いざ 声に出して 個々のQ&Aに切り替えると 理解できていない点や あいまいな点を 明確にする事が できます。
わからない事を そのままにしない! を モットーに 取り組んでおります。

年長さんは 今まで積み上げてきた物が 徐々に結びけられるようになり、“あ~あ!そっかあ!わかったぁ!”と言いながら 納得しながら、 応用編にスラスラと答える姿に 驚きかされています。
すごいね! と声をかけると “わかったよ あのね!”と 言いながら 納得できた文法を説明してくれる姿が見られています!
みんな! がんばれ! 応用編に入る 2学期に入る前に それぞれの学年の 基本をしっかりと定着させていきましょう!

好きこそものの上手なれ! みなさんを 応援しています!

更新日:2014年6月19日(木)

キラキラスクール 年中・年長さん

今月になり ますますお兄さん・お姉さんの顔つきに成長したな・・と 感じております。
目力や 身体つき、力など プリスクール時代を思い出すほどに、成長を感じています。
プリスクールの頃には、森本先生が笛を吹くだけで 大泣きをしていたり、平均台が 怖いと言っては、しがみつきながら 渡っていた姿がありました。
それが、今ではもはや・・・
「ジャーンプ!」や「 No. 1!」と 言いながら 競争する姿、鉄棒で 自分の両腕で 身体全部を持ち上げようとする姿が!!
子ども達の目は キラキラ 輝いています。

たくましくなりました!!

プリスクールの時から 子ども達自身がたくさんもの自信をつけてきた事で がんばる力、負けない力、諦めない力を 知らず知らずのうちに 蓄える事ができているのだと痛感しております。

Never give up!  

更新日:2014年6月19日(木)

キラキラスクール年少さん

楽しさのあまり ついついふざけてしまう場面が・・・・
キラキラスクールへの慣れや、幼稚園降園後の疲れ等々 様々な要因がありますが

そこで ビシっと 緊張感を 投入してくれるのが、我らが森本先生です!

森本先生から 放たれる子ども達への 「やる時はやるぞ! ビーム」
子どもたち自身に、自ら気持ちをコントロールする力を目覚めさせています!
“けじめ”や 頭の切換えを大切にしながら 聞く力、諦めない心を 育んでいます。

そして、もちろん楽しみながらの時間を過ごせるからこそ、子どもたちのセルフコントロール力が育まれていくのだと実感しています。

来月は 1学期の総復習です。
参観日もありますので ご家族の方に日頃の頑張りを、お見せできる様に がんばりましょう!
 

Junior English

更新日:2014年6月19日(木)

6月の風景

予習、復習に取り組む事で レッスンで発表する際の自信が見えてきました。
新年度スタート時の頃は、 不安になると、 目がキョロキョロと動く様子がありました。
しかし 今ではそんな姿も、見られなくなりました。
集中力も素晴らしく、お友だちが音読みをしていくと 目と指で 追う姿が 素晴らしいです!
この所作も、最初の頃は 隣りのお友だちの様子を見て 自分も指を動かしていましたが、今では 自信を持って 流れに沿って 進める指が 確実に正しい所をさしています。

素晴らしい成長です。

Speakingも Q&Aに 参加する姿や 今まで恥ずかしがっていたメンバーも 積極的に参加する姿に 喜んでいます。

間違いを恐れず 自分の伝えたい事を 伝え様とする力や チャレンジが 必ず上達に導いていきます。
どんどんと 前に向かって 進めていきましょうね!

Honey Class

更新日:2014年6月19日(木)

6月の風景

身体がぐんぐん成長し、 言葉や行動もすばらしい反応を見せてくれるようになりました。

音楽が 聴こえてこれば「この曲よ! ママ!」と 言わんばかりに 子どもたちは大喜びで、体全体でリズムに合わせて歌ってくれるかわいい姿が見られます。

今月は 父の日のネクタイを 製作しました。
それぞれのデザインで 柄を描きました!
お父様! いつもありがとうございます!

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ