ベルグループトップ > ベル・クラブ > スクールギャラリー

スクールギャラリー

2015年11月の風景

プリスクール

更新日:2015年11月20日(金)

11月は 「 スポーツデー」を経験しました。
子どもたちは、この経験を通して、更に 積極的になった様に感じます。

2歳児さんは お友だちとの関わりはもちろんの事、英語に関しても とにかく英語で 話しかけたくてしようがない!という様子です。
自分の知っている語彙を繋げて コミュニケーションを取ろうとする姿もあり、 センテンスの良い組み立て具合に思わず、「 いいセンス!」と子どもたちの英語力の成長が、伺えます。
また、スタッフは、センテンスを直し 伝える場合もあります。
そんな時は、何度も自分で復唱し(その間は 一人です)しばらくすると そのセンテンスを自分のものにしています。

素晴らしい姿です!

また 年下の、1歳児さんへの興味も倍増で 今まで 朝のバイバイの時に大泣きをしていた一歳児さんが ママに元気に「いってきます !」が言える様になると、
「先生! No crying! Good job!」と そのお友だちを 二歳児さんたちが 褒めてあげられる姿がありました。
またいつも泣いていたその 一歳児さんが、ママと離れてからも泣かずにお話をしていると それにも驚く二歳児さん! 
「It’s speaking!」と、スタッフに教えにきてくれるお兄さん、お姉さんたちです。
しかし、そこはスキの無いスタッフです。
そういう時は 「〇〇-chan can talk!だね」スタッフから指導が出ると、
すぐにそれを受け止め、今度は 「I can dance!」と 自分の知っている can の センテンスを言いながら 踊り始める二歳児さん。
応用力が百点満点です!
朝から 笑い声が止まりません。

1歳児さんは お友だち同士で お名前の確認をするのが 大流行しています。
全員のお名前を聞いて、言って 全員で手を叩いて大喜び という“行動”を飽きるまで やっています。
とても楽しいらしく スタッフも一緒に見守っています。
しかし、カリキュラムの活動になれば、素晴らしい集中力を発揮し、  黙々と活動に取り組める子ども達です。
様々な場面を経験する事で 「今は 何の時間なのか?」という事を 自分達で考える力も この時期にグッと伸びた様に感じます。

2学期も残り 1ヵ月。そして来月は クリスマス会も予定しています。
歌の発表もありますので みんなで練習をしましょうね!
そして 寒暖の差が激しいので くれぐれも体調を崩さない様 早めに寝ましょう!
 

更新日:2015年11月7日(土)

作品展

ベルグループ内の「ベル三好幼稚園」の作品展に ベル・クラブからも ステキな作品を 出展しました!!

作品は、2歳児さんの“七面鳥”です!

11月のThanksgiving Dayという 外国の風習に触れ、七面鳥を作りました。
絵本を通して どう様にして “感謝祭”と云われる習慣が始まったのか、そして
七面鳥が どうしてシンボルとして使われているのかを、ディスカバリーの時間で 取り組みました。

日本ではあまり見かけない 七面鳥を図鑑で見ながら 特徴を知り、製作にトライしました。
手のひらに、 筆で色をつけてると、
くすぐったい!むずむずする!手が汚れちゃう!! と
子ども達は、初めて感じる感触を 素直に、表現してくれました!
また のりを使って 七面鳥の周りをフェルトで飾ったのですが、
この貼りつけ作業が子どもたちにとってはウルトラC難度で、
苦労しながらがんばりました。
二歳にとっては難しい作業も、日々のモンテッソリーでの「手先を使う活動」のお陰で
個々に 工夫しながら取り組むことができました。

作品展では 幼稚園やベルグループのキッズハウスのお友だち、たくさんのご家族の皆様に足を止めて頂き 「かわいいね!」「素敵だね!」と お声をかけて頂きました。
作品展当日のお写真に合わせて、製作中の写真も 掲載致します。
是非 ご覧下さい。

ベル三好幼稚園まで 足をお運び頂きまして ありがとうございました。
 

更新日:2015年11月5日(木)

1・スポーツデー 2歳児さん

 プリスクールと ハニークラス合同の スポーツデーを 行いました!!

4階のプレイグランドを使い 保護者様にも ご参加頂きました。
ご協力に心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました!


2歳児さんチームは “自分でがんばる!”という意気込みが スタッフにまで伝わり、一生懸命 スタッフの説明に耳を傾け 真剣に取り組む姿に 拍手喝采でした!!

ボールの投げ方も素晴らしく、かけっこも、しっかり手を振って走る姿が見られ、
日頃のPEカリキュラムの成果を感じました。
お名前を呼ばれた時の 大きな返事もステキでしたよ!!

Everyone! 本当によくがんばってくれました。

目をキラキラに輝かせながら See you! と 帰っていった子ども達。

また 今日のこの経験・体験が 子ども達を更に 成長させてくれたと思います。


是非、ご家庭でもう一度、お子様を誉めていただき、
スポーツデーのクライマックスの場を設けていただければと思います。

頑張ったことを、認められ、誉められ、自信を育て、
次へのチャレンジの糧となる、そんな本日であれば!!と願っております。

開会式

かけっこ

玉入れ

障害物リレー

パラシュート バルーン

みんなは お団子の中に!

飛んで行け!

ダンスの発表

閉会式 メダル授与

更新日:2015年11月5日(木)

2・スポーツデー ハニークラス&一歳児さん

1歳児さんチームと ハニークラスのお友だちは 親子スポーツデーとして、親子で参加するスポーツデーでした。

1歳児のお友だちもは、“やる気モード満開”で 涙もなく 驚きました。
また 身体全部を一生懸命 動かし、大きな声で歌も唄ってくれました。
保護者様をよそ目に「 一人でがんばるもん!」 というお友だちまで見られました。
そんな姿を目にすると
「ママがいいーーー!」 と 泣いていた時期を思いだしては、成長を感じ、
また、ダンスや かけっこの練習風景を思っては 感動していたスタッフでした。

ハニーのお友だちは 保護者様のお力添えが必要なものばかりでしたが
今日のこの経験が 今後の“がんばるきっかけづくり”となり
身体を使う楽しさを お子様なりに心に刻むことのできた、スポーツデーだったのではないかと思います。
お腹が空いたり、眠かったりと 涙が出てしまう場面もありましたが、ゴールに来ると、ニコニコのお顔に変わり 喜んでいる姿が、かわいくて、幸せな気持ちになりました。
 
 
保護者の皆様 お陰様で ケガもなく、無事に終える事ができました。
お家でも しっかりと今日のこのがんばりを 褒めてあげて下さい。
ご理解とご協力のお陰です。スタッフ一同 心からお礼を申し上げます。
 

ベル・クラブの子ども達は 私共スタッフの 誇りです!
Well done, everyone!   We are proud of you, all!
 

開会式

親子体操

かけっこ

玉入れ

障害物リレー

ダンスの発表!

閉会式 メダル授与

アフタースクール

更新日:2015年11月20日(金)

さて、11月は・・・・
1st & 2nd stageのお友だちは Are you OK? から 体調についての表現を学びました。
また 3rd & 4th stageのお友だちは 単数・複数の表現、反対語など、2学期の復習が始まりました。
やはり 英語力アップは、頻繁に英語を耳にし 話す機会を いかに継続していくか という事につきるなと 子ども達の様子を見て 感じます。
日本語が増えるこの年齢の子ども達だからこそ 英語に触れる時間が多ければ多いほど
どんどんと英語を吸収し、吸収し始めると 更に 理解できるので もっと話せる様になっています。

来月は 2学期のConfirmation Dayと 参観日を予定しています。
学んできた内容を 総復習していきます。
年少さんは プリスクールの時から更に掘り下げた内容を、年中さん&年長さんは 昨年度や1学期との違いを 実際のレッスンをご覧になりながら お子様達のがんばりを応援して頂ければと思います。

保護者の皆様の 宿題やレビューシートへの取り組みのお陰で 笑顔いっぱいでレッスンに参加してくれます。
心から お礼を申し上げます。

更新日:2015年11月20日(金)

キラキラスクール年中・年長さん

すごい体幹力!
股関節も柔らかくなってる!
手足の力も強くなった!
身体のバランスも!
何とお伝えしたらいいのか・・・


とにかく すごいんです!

体を動かす事が 楽しくってしようがない!という50分間のレッスンの中には お行儀を始め 集団行動、もちろん 個々の成果も伸ばしていきます。

怖々で始めた 鉄棒や跳び箱も 今では 笛のピー という音と共に はい! と大きな声で返事をして 取り組むことができます。
まったく何の躊躇もなく 楽しそうに、そして やる気満々で取り組む姿を毎週確認するのが スタッフの楽しみの一つです。

全身を使って行うキラキラスクールがあればこそ、 身体も、背筋もピン、そして 体力、食欲、えんぴつの筆圧等々にまで 変化が顕著にでています。

さあ、いよいよ2学期のまとめが始まります。

また 12月最終レッスン日は 参観日ですので、今までのがんばりを元気に披露しましょう!
 

更新日:2015年11月20日(金)

キラキラ年少さん

ジュニアイングリッシュ

更新日:2015年11月20日(金)

例年、この時期になると「難しい・・・」と自信をなくす子が出てきます。

だいじょうぶです! 安心してください!

「難しい」と 感じる事が 素晴らしいのです!!

今まで学んできた所までは ちゃーんと理解できている! という事でなのです。

 どこがわからないのかを尋ねると 「英語独特のルール」の壁の前で立ちすくんでいる様子が多いようです。
しかし、そのルールさえ理解できれば 突破口が開けます!
スタッフは「 やっぱりそこね!」 と しっかり受け止め、今までの経験からこの時期に新しい内容を一度に 導入せず、少しずつ取り組むようにカリキュラムを作成しております。


難しいという箇所を バイリンガルスタッフが 説明をし、ネイティブスタッフと例を見せていく。
そして、様々なケースを どんどんと示し、一緒に考え、発表させ、間違いを直す。

その繰り返しを根気よく行っていきます!

すると だんだん、理解が出来はじめ、 目にパワーが戻り 張り切って発表する姿が見られるように!
スタッフ一同
苦手なことこそ、克服すると 得意になる!
をモットーに 一人一人に寄り添い サポートし続けていきたいと 考えています。
楽しく学べる程に 英語は好きになっていけますよね!
みんな! がんばろうね!
いつもいつも応援しています。
 

ハニークラス

更新日:2015年11月20日(金)

スポーツ・デー終了後から とても積極的になった子どもたち!
そして 子ども達同士にも “団結力” が生まれたような・・・
そんな様子のハニークラスです!

子ども達なりに 1時間ほどのスポーツ・デーを経験し、プリスクールのお友だちに会って 刺激をもらい、何かを感じてくれたのでしょう。
すごいですね!
子どもの力や成長は 素晴らしい!
と、日々 感激しております。
来月は プリスクールと合同のクリスマス会を行います。
是非 プリスクールのお友だちの 歌の発表を聞いて下さい。
よろしくお願い致します。

さて、3学期から クラス編成を行います。
ニュースレターをご覧頂き 1月18日(月)の初回レッスンの際 お間違いのない様、ご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今学期も 残り1ヵ月です。
元気にベル・クラブに来て下さい。待ってます!
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ