ベルグループトップ > ベル・クラブ > スクールギャラリー

スクールギャラリー

2015年2月の風景

プリスクール

更新日:2015年2月16日(月)

スタッフとの会話、お友だちとの会話も 弾んでいます!!
モジモジと 恥ずかしそうにしていた頃とは違い 自分の伝えたい事を 自然に表現できるようになっています。
わからないことは、スタッフにさっと訊けたり、 不安な時には 確認できたりと 言葉を使って コミュニケーションを 取れる事の嬉しさを 子ども達自身が感じているではないか?と感じる日々です。

4月からの新生活で 子ども達は 集団生活にデビューしました。
トイレに行きたい! 気分が悪い! お友だちとケンカをしてしまった 等々 たくさんの場面で“言葉を使って”伝えなくてはいけない状況が 集団生活のスタートと共に、突然 増えました。
そんな 戸惑いの4月から一年をかけて、子どもたちは成長しました。
そして、今、自分の気持ちを言葉にできるのは 自信が育ったから!
そして、 スムーズなコミュニケーションがとれるからこそ、楽しい生活が送れることを子どもたちなりに実感していると思います。

本年度も 残り1ヵ月となります。
修了式に向けて 歌の発表や 新生活に向けて 所作、言葉遣い、お友だちとの関わり方、食事のお行儀等々 復習をしながら 楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

1歳児さんは やんちゃ盛りです!
やんちゃ というよりは 積極的! というべきでしょうか??
いやいや!! やんちゃ! 楽しそう! Enjoy があふれています!!
お友だちという存在を 嬉しく認識できる様になり 登園すると お互いに微笑みながら Good morning! と 挨拶しあう姿に 成長を感じます。

4月から いよいよプリスクールがスタートします。
次年度の1年は 日々の生活を通して 更なる自立や社会性、考える力、手足を使い 脳に刺激を送り 活性化する事など 様々なカリキュラムを通して 成長を促していきたいと 今から楽しみです。

残り数週間となります。体調を整え 元気に頑張っていきましょうね!
 

アフタースクール

更新日:2015年2月16日(月)

インフルエンザや胃腸風邪で お休みされるお子様も ありましたが 中旬には ほぼ全員が元気に 回復され、安心致しました。
体力もつき また3学期からスタートした Listening Practicing Timeにも 興味津々で 楽しそうに参加する姿に 安堵しております。
ベル・クラブでは アフタースクールのレッスン中の “姿勢”に声をかけています。
背中がまん丸、背もたれにもたれ、足をダラーと前に出し・・・テキストは 片手で押さえ、もう一方の手は 添えず。
姿勢が悪いと、子ども達の目線は落ち着きがなく 瞬間瞬間で 違うところに意識が向いている様です。
そこで 姿勢を正す様 個々に声掛けをすると 突然 子ども達の“聴く力”に変化がでます
え! そんな事で!! と 驚かれるかもしれませんが、 “継続は力なり”です。
私共では “脳の活性”“賢い脳を作る”“集中力を上げる”為に どんどんと「良い習慣」を 身につけていただけるように、声をかけていきたいと思います。

みなさん「細かい先生やだなあ~」と思わないでね~♪
よい習慣は あなたの素敵な「能力」として宝物になっていきますからね~♪

更新日:2015年2月16日(月)

キラキラスクール 年中 年長さん

あっという間に1年が経ち 思い返すと 大喜びで登園し 参加し、疲れを忘れて帰っていく姿しか 思い出せません。
ふざけてします時も ありましたが、何度も担当スタッフと 話をし、やる時はやる! お話を聞くときは聞く! など “けじめ”という とても大切な気持ちの切換えを学んだ子どもたちだったと思います。
体操の部分だけでなく 心も成長している事を実感しております。
キラキラスクールでも 次年度に向けて 1年の総まとめと 仕上げに取り組みます。
苦手だった事が 自信をもって取り組めている姿、できなかった事ができる様になり
ニコっと笑っている姿。
その姿こそをこの時期に拝見できる事が 私共スタッフの何よりの楽しみです!
残り1ヵ月! 完成形に近づけられる様 チャレンジしていきましょう!
 

更新日:2015年2月16日(月)

キラキラスクール年少さん

ジュニアイングリッシュ

更新日:2015年2月16日(月)

1年の総まとめに 取り組んでいます。
昨年の4月の事を思い出すと 新しい小学校生活でクタクタの中 睡魔に襲われながらでも 答えていた子ども達が 今では 到着するなり、えんぴつやワークシートを準備する姿が見られます。
本年度のねらいやゴールに到達できました。
これも 子ども達自身がわからないままにせず わかるまでスタッフと関わってきた結果だと 痛感しております!
素晴らしいですね!!

わかる⇒楽しくなる⇒ もっともっと学びたい!!

この気持ちになるのは 大人も子どもも同じだと思います。

次年度も  全会員様 からご継続とのお返事を頂戴致しました。

本当にうれしく思います!!
心からお礼を申し上げます。

次年度も更に 難しい内容にチャレンジしていきます。
“わからない事を わからないままにしない!”をモットーに じっくりと進めていきましょう!
残り数週間です。
春休みの宿題も準備いたしました。基本を大切にし 何度も練習していきましょうね!

ハニークラス

更新日:2015年2月16日(月)

2月に入り 保護者様のプリスクールに向けての 期待を ものすごく感じております!
ハニークラスは 保護者様とご参加頂くレッスンです。
保護者様が 子ども達には一番の先生!
保護者様の心と目を 子ども達は真剣に見て お手本としていることをを スタッフは 見逃しておりません!

子ども達もやる気満々!ママのお膝から離れて積極的に“自分で”参加している今の姿は 保護者様のご理解とご協力なくしてはありませんでした。

本当にありがとうございます。

保護者様の期待や不安を 私共ではしっかりと受け止め 子ども達がベル・クラブ大好き!と 感じて頂ける様 しっかりとサポートして参ります。

ハニークラスの保護者様からも 次年度もご継続のお返事を頂戴致しました。
楽しく参加して頂ける様 様々なアクティビティを提供して参ります。
本年度は 残り1ヵ月となります。
体調を崩されません様 元気にお越しください!
 

Happy Valentine!

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ