ベルグループトップ > ベル・クラブ > スクールギャラリー

スクールギャラリー

2015年1月の風景

プリスクール

更新日:2015年1月21日(水)

いよいよ総まとめの3学期がスタート。

ひと回りもふた回りも大きくなり できる事が増えていると実感する今日この頃。
2歳児さんは 4月の新しい園生活に向けて 集団生活の流れを 一つ一つ丁寧にできるようにしながら、 聴く力 が付くよう 声をかけております。

集団生活の中で 大切な事は 先生やお友だちのお話をしっかりと聞く事です。
そして 周りの状況を見る力です。
いかに自分が取る行動を自身で見極める力がつくか!
これにトライしていくのがベル・クラブです!

1学期に 目がキョロキョロ動いた子ども達も スタッフのEveryone! の一声で
ピ!と 目がスタッフへ向くようになりました。
きっと 新しい幼稚園生活の中で キラっと輝いてくれる事と信じています。

子ども達の変化の中では 妹や弟が生まれ 赤ちゃん返りをし、涙なみだの時期を過ごすお子様もみられました。
「ママがいいの!!!!」と 大泣きでしたが 日に日に以前の表情に戻り始め、安堵しております。
 そうだよね! ママが一番だよね!! と 背中をそっと支えながら 同時に
 お子様の赤ちゃん返りに 不安なご様子の保護者様に寄り添い 少しずつ落ち着き始めた お子様の様子を ご報告させて頂いております。

1歳児さんは 4月からのプリスクールに向けて 自立を更に促し そして 自身の気持ちを 言葉にして表現できる様に見守っていきたいと考えております。

体調を崩しやすい季節です。
手洗い・うがいをしっかりと行い 体調を整えていきましょう!
 

アフタースクール

更新日:2015年1月21日(水)

冬休み中に 復習をして下さったご家族の皆様 ありがとうございます。
3学期初回のレッスンでの 子ども達の反応を拝見し いかに ご家庭で頑張ってくださったかが、 すぐにわかりました!
子ども達自身の様子が “何でも聞いて下さい!”と 全身から余裕オーラを 発しています!
そうなんです! やはり どれだけの時間 英語を耳にし 話をするか という事が 一番のポイントになってくるのです。

3学期は 一年間の総復習です。
4月からの内容を更に 積み上げられる様 ベースをしっかりと築いていきましょう!
アフタースクールも“聞く”“お話をしている人の目を見る”という事を大切にしながら レッスンに集中していきましょうね!

更新日:2015年1月21日(水)

キラキラスクール

年明け、お子さまの姿が、なんだか スラっとした様に 感じます。

年少さんは 楽しさのあまり ふざけてしまう事もあった2学期とは違い、とても 落ち着き、スタッフの指示を最後まで聞き 質問等を最後に聞いている姿に うわあああ!!! と 驚きました。

倒立にチャレンジしましたが 怖がることなく ピっと壁に足を立てかける姿に ジーンと きてしまいました。(自分が 熱くなってすみません・・・)
子ども達の成長の速さに 周りの大人がもっと敏感になり 声のかけ方や 更なる目標を 掲げる事が 私どもの使命だと 痛感いたしました。

年中長チームは 倒立から側転のチャレンジ。
怖さから 足が曲がってしまいがちなので 勢いをつけて1・2・3! で回れるように 練習を重ねていきたいと思います。
背筋が伸び、姿勢がよくなった事も 子ども達の成長や心の落ち着きなどを促していると 感じ プリスクールの子ども達にも お背中ピン!と お声をかけている今日この頃です!

みんな頑張っていますね! ステキです!!

ジュニアイングリッシュ

更新日:2015年1月21日(水)

総復習の学期が スタートしました。
冬休み中に触れた 単語やセンテンス、母音・子音等々 がんばって取り組んできた結果が レッスン中の子ども達の声の大きさで すぐにわかります!

3学期のSpeakingの目標は 間違いを恐れず ドンドンと 発表しよう! です。
リスニング力は 完璧! だからこそ 自信をもって 答える事に取り組みましょう!
間違う という事は 他の言語を学ぶ時には まったく心配する必要は ありません。
アフターで 元気に何でも大きな声でチャレンジしていた子ども達も 小学校の生活経験を積むほどに、 間違える事を 心配している様に思います。
それでも、 プリの子ども達が英語を使って お友だちと遊ぶ姿を見て
「そういう時はね・・〇〇って 言うんだよ!」と 小さい子ども達の顔を覗きこんで
教えてくれる様子があります。

間違いを恐れず、チャレンジ!チャレンジ!
失敗しながら 英語は上達していくことを、子どもたちにしっかり伝えていきたいと思います。

Speakingは 実践のみ! 引き続き Speakingタイム中は 口を閉じる時間がないぐらいに どんどんと進めていきましょう!

皆さん 一緒に来月もがんばろうね!

ハニークラス

更新日:2015年1月21日(水)

いよいよ 3学期。
ハニーからプリスクールに進級されるチームと ベビーさんチームとの2部制で 取り組んでおります。
冬休み明けの初回レッスンという事もあり 2学期に人見知りがなかったお友だちが ママの後ろに隠れている姿を見て 2学期までとは違う 成長を感じます。

ファーストクラスのお友だちは 3学期中は プリスクールでの取り組みへの ウォーミングアップを 保護者様と取り組んで頂き 4月に向けて 習慣づけを始めて参ります。
“座る時間”“聞く時間”など 保護者様が先生となって導いて下さる事で子ども達自身は ママが座るなら・・・、ママが先生を見てるから・・・ と ママ先生に憧れ、がんばる力が 芽生えます。

子ども達が出きた時は しっかりと 「すごいね!」「がんばってるね!」「よく待てたね!」と 褒めて頂く事で 子ども達自身が“素敵な事”“やってはいけない事”という 判断ができる様になります。

「自分でやる!」と 子ども達から言い始めたら それがチャンス!
どんどんと できる事にチャレンジをさせてあげて下さい。

今年も元気に 英語で一緒に遊びましょうね!

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ