ベルグループトップ > ベル・クラブ > スクールギャラリー

スクールギャラリー

2014年10月の風景

プリスクール

更新日:2014年10月30日(木)

名古屋城へ遠足に出かけました!

 名古屋城で、秋を満喫してきました!

バスでの移動中は 、ワクワクドキドキすぎて、なぜか、子どもたちはシーンと静まりかえり、
外の景色を じっと見つめていた子どもたち。本当にかわいい姿でした。
そして、1学期後半から導入をし 外でのお約束やお行儀等々 マナータイムで取り上げた成果が花開き、
名古屋城で出会った方々にも、とても素晴らしいご挨拶をしてくれる姿に スタッフ一同、大感動でした。
曜日が違うため、普段は、会えないお友だちもいる中で 自然に手をつなぐ姿や 一緒にお花や 葉っぱを拾い微笑み合う姿など 「お友達」という認識が持てる様になったことも子ども達の大きな成長だと感じました。
広い公園の中を 思う存分走り回り 追いかけっこをし、少し休憩をし お空を見て 飛行機を見つけたり、木々の秋色を見つけたりと 大発見がいっぱいの遠足でした。
帰りのバスの中で は、 疲れ果てた様子のお友だちや、楽しかったね!と 話をしながら お互いに何をして遊んだかを報告しあう 女の子たちなど、思い思いに過ごす姿が見られていました。
そんなバスの中で、あるお友だちが「 I’m hungry!」と 発言!
すると、周りのお友だちも「 Me, too! Me, too!」と大騒ぎ!!
 その後の ランチタイムの子ども達の食欲は ご想像にお任せ致します!!
 
この名古屋城へのお散歩が 子ども達にとって 一つの大きな経験となり これが自信や成長に繋がり また来年4月からの幼稚園入園に向けての、モチベーションを上げられる、 「よいきっかけ作り」のひとつになれば と スタッフ一同 心から願っております。
 
保護者様の皆様のご理解とご協力のお陰で 無事 楽しい時間を過ごす事ができました。
スタッフ一同 お礼を申し上げます。

 

Smile! Who are you??

そろそろバスが到着します!

しっかりと前を向いて歩いてくれました

お出かけ!

バスに乗りますよ!

言葉数も少なくし~ん!

名古屋城に行くとは知ってるけど・・・

ワクワクでも ドキドキ

順番におります!

子ども達の目線は 大きな名古屋城!

お写真を撮りましょう!

いざ 広場へ!

ジャングルみたい!と 日本庭園を歩きます!

じゃり道を歩き 音に大喜び!

お花をつけてフラダンスを踊りましょう!

紫色のお花も見つけました

たんぽぽを見つけて 大喜び!

枯葉がヒラヒラ・・

小さい黄色のお花を見つけたよ!

葉っぱをプレゼントしてくれました

楽しいわ~

五感を使って 秋を楽しみました!

放心状態の子ども達!

ちょっと休憩

バイバイ Nagoya Castle!

窓から見える景色に興味津々!

疲れたかな?

Thank you bus! See you driver-san!

更新日:2014年10月20日(月)

クラス全体が 「なかよしクラス」になってきました!
お友だち同士で声をかけ合う姿や 応援し合う姿も、 見られる様になり素敵な子どもたちです!
だからこそ、楽しいと感じるが故に お友だち同士でふざける場面も 以前に比べ増えました。
聞く時、行動する時、静かにする時など 子ども達自身で 周りの状況を見て 今、自分が何をすべき時なのかを 2歳児さんチームは 考えて行動できる様 目下のところ取り組んでいます!

できなかった事ができる様になり そのうれしさや がんばった達成感を 一緒に分かち合い、喜びあえる・・そんな繰り返しが とても大切だと感じています。

英語も どんどんと難しくなりますが 聞く力が身についているお陰で 吸収力も 早く 毎月のテーマが楽しくて たまらない様です。

さて、2学期は スポーツデーや クリスマス会など 各月に行事があります。
各行事を通して 体験や経験をする事で 子ども達がもっともっと 自信が持てる様 応援して参ります。

◆2歳児さんのクラフトは 11月2日(日)に 開催予定の ベル三好幼稚園の作品展で 展示をします。
その日まで 楽しみにお待ちください!

◆1歳児さんの様子は
自分の事がだいぶできる様になり できる事がうれしいと感じてくれている様子をスタッフも喜んで見守っています。
言葉も増え 会話がしっかりとできる様になりました。
また 自分が先生のつもりなのか 「Only one, please!」と おもちゃを取り合うお友だちの制裁に入ったりする頼もしい姿も 見られています。
食欲もモリモリ! 身体を動かす事も大好き! 元気いっぱい過ごしています。
今まで履いていたおズボンや 靴が小さくなると同時に お顔つきまでもがしっかりとした お兄さん・お姉さん顔になっている様な気がします。

がんばっている姿をを しっかりと受け止め 、たくさん褒め、自信が深まる2学期にしていきたいと思います。

1歳児チーム⇒

リトミック お隣のお友だちへ Here you are!

おかあさ~ん! と泣いていた涙はいずこへ?

お家を作ってくれました!

ぞうを作ってくれました!

徐々に左手を添える習慣が身についてきました!

PE かかとだけで 歩きます

PE 手足で身体を支え 歩きます

PE 腹筋を使って ゴロゴロ!

2歳児チーム⇒

リトミック

ピアノが止まると シー!

PE 始まる前に 靴を並べます

靴を脱ぐとそろえる習慣が身につく様になりました

ブリッジにチャレンジ!

手足を使った頭の体操!

足裏全体を使って 丸太をつかみます

Play-time 1歳児&2歳児合同で遊びます!

アフタースクール

更新日:2014年10月31日(金)

Happy Halloween!

10月から、現在進行形にチャレンジしています!
場所の名称や 冠詞のtheをつけるか否か など、 しっかりと聞き分けている様子があり、素晴らしいです。

「僕は 〇〇先生の様に 外国の人になる!」と お家でも、英語で 一生懸命 表現をしている微笑ましい姿を
先日、保護者様から伺い、嬉しく思いました。
プリスクールの頃には、「 英語はイヤだ~!」 と言っていたあの頃から
英語を理解出来るようになった嬉しさや、実際に英語を話し 通じた時の喜びが 自信となり、大きな成長につながっていることを感じております。

さて、ベル・クラブは英語だけではなく 登園時のご挨拶や 靴を揃える事、所作や言葉遣いなど、
行儀・思いやり・マナーも併せて 学んでいただいています。
英語はコミュニケーションの手段のひとつ。
しかし、 行儀・思いやり・マナーは 人として大切にしていきたい「“心”」の軸と とらえています。
将来、大人になった時、
自分は 何を伝えたいか、表現したいか?
という「伝えたい思い」をきちんと持てることこそがまず大切です。
英語はそれを伝えるコミュニケーションツールです。
人として、自分の意見をしっかり持ち、それを伝えるマナーを身につけ、思いやりあふれる心を持った上で、英語で自由に使いこなせるということこそが真の意味で、コミュニケーション力があるといえるのではないでしょうか?

ベル・クラブは英語力アップはもちろん大事にしながらも
“人”として 立派な国際人が育つ場を目指しております!


さて、今月は ハロウィーンウィークでした!
保護者様のご協力のおかげで 個性あふれる飾りや コスチュームに 子ども達も スタッフもとても楽しい時間を過ごす事ができました。
ご理解とご協力に 心からお礼を申し上げます。
子ども達が帰ったあとの 金粉の量に 子ども達の笑い声を思い出しながらお掃除しました!

We had a great time with pretty monsters!

 

火曜日クラス

水曜日クラス

木曜日クラス

金曜日クラス

更新日:2014年10月20日(月)

1・キラキラスクール年少さん

個々の活動から グループで取り組む集団活動を 取り入れ始めました。
幼稚園の運動会も終わり 「目標に向かってがんばる!」 という経験をした子ども達。
グループで取り組む事に対し 違和感なく、あたりまえのように
チームワークが身についている」様子に、 子どもたちが大きく成長していることを 痛感しております。
目標に向かってがんばる大切さや 思うような結果が出ない時は 悔しいと気持ちも 大切にしながら、
いい意味で「負けず嫌いの強いモチベーション」が育つよう、
レッスンを通して子どもたちを応援していきたいと思います。

更新日:2014年10月20日(月)

2・キラキラスクール 年中・年長さん

年中、年長さんのクラスも もちろん チームワーク活動でがんばっています。
年少クラスとは違い チーム分けをし そのゲームや活動に対して 勝つために

何をするべきか? 何をすると負けてしまうのか?
と、 フリーディスカッションの場を設け

考える・人の意見に耳を傾ける・ 自分の意見や考えを 自分の言葉で表現する事など
体操を通して 身体の部分だけではなく 心と頭を使って 取り組みました。

時には、意見が衝突する事もあります。
ふざけてしまった子がいたので 負けてしまい悔しい思いをした事もありました。
そんな中、その子を責めるわけでもなく、
「遊んでいると 負けるから、がんばろうね!」と ふざけていた子にやさしく声をかけ
ガッツポーズをしている場面を見ることができ、 子ども達の成長を 痛感しました。

プリスクール時代を思い返すと本当に大きく成長した感動です!

ベルキッズは 私共の誇りです!

Well done, everone!
 

 

ジュニアイングリッシュ

更新日:2014年10月29日(水)

Happy Halloween!


 Speakingでは “所有物”の表現を学びました。
保護者の皆様は、中学校で 三人称の所有格と言って my, your, her, his, their, itと学ばれたのではないでしょうか?
 皆、集中して学ぶ姿が見られ、 前置詞の時よりも スムーズに使いこなしている姿に驚きました。
Whoseの質問に対しても しっかりと答えられるようになってきています。
これからは 今まで以上に内容を 掘り下げた会話のレッスンにも チャレンジできそうです!

Readingでは 1年生は 母音と子音の組み合わせに入りました。
母音の基礎をアフタースクールの時から身に付けている成果でしょうか、 子音と組み合わせても 理解が出来ています。
2年生以上は 毎週 短い絵本にチャレンジし 音読をする時間を設けています。
難しい単語もありますが 今まで学んできたフォニックスをベースに 読もうとする姿に 感激しております。

 今週はハロウィーンウィークでした。
レッスンの最後は ハロウィーンの活動を行い キャンディをプレゼントしました。
Thank you!っと 各自が言える事が さすが ベルっ子の誇りです!
 

 

Happy Halloween!

ハニークラス

更新日:2014年10月20日(月)

今月は ハロウィーンのお帽子を作りました。
工作がはじめて!という、お友だちもいましたが、とても楽しんでいただけたようでした。
そして、作品は・・・
もちろん! 個性溢れる素敵なお帽子が出来上がりました! 拍手!!

のりがまだ使えないお友だちもいらっしゃいますので 保護者様のご協力頂き、製作しました。
一つ一つの“経験”に 出会うたび、お子さんは 一つ一つ大きくなっていることを感じます。
そして、 もっともっと!と 様々なことに興味を抱けるようになっていきます。


お家でお帽子をかぶって Trick or Treat! と 遊んでみて下さい。

素敵なハロウインをご家庭でお過ごしください!
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ