ベルグループトップ > ベル・クラブ > スクールギャラリー

スクールギャラリー

2014年2月の風景

プリスクール

更新日:2014年2月24日(月)

1歳児さん

朝は、元気に Good morning!と ご挨拶ができる様になりました。

どの子も とても成長しています。
できる事もどんどん増え、「 できた!」 「 I did it!」 の 声もあちらこちらで聞かれます。
自分でやってみようとする姿も多くみられるようになりました。
もちろん、“やんちゃ”をする場面もありますが 、ママがいない空間や環境でも 楽しめる姿に、スタッフ一同嬉しく、 見守っております。

4月に向けて 日常のクラスルームで頻繁に使う単語やセンテンスを どんどんと“楽しく”吸収できるような場面の提供に 引き続き 取り組んで参ります。
英語の環境の中で、 お弁当に左手や右手を添える事、お靴を揃える事、トイレトレーニングなど 毎日の活動を通して 良い 習慣が身につくことを 大切にしております。
そして PE(体操)やリトミック等を通して 足や手からの刺激を脳へ送り“かしこい脳”の成長を促せるよう、 裸足で 丸太を歩いたり、音やリズムを感じたり、と、五感を使って楽しく活動する時間も大切にしています。
すべての活動を関連付け しっかりとした身体づくり、脳づくり、心づくりが出来るよう、カリキュラムを進めて参ります!

Morning time-Leader help for everyone!

Wash hands for snack!

They put dishes away by themselves

Here you are!

Sunshine time- PE

Brain training

Sunshine time- Discovery

Sunshine time- Play day

They learn how to communicate with friends!

Sunshine time- Art

Getting better how to use crayon!

Yummy lunch!

更新日:2014年2月24日(月)

二歳児さん

いよいよ 残り1ヵ月となりました。
入会当初、泣けてしょうがなかったお顔や、英語がイヤだ! と言っていた頃の一人一人のお顔を思い出しながら、たくましく成長したお子様の今に感動いたします。

3学期に入り 4月から始まる それぞれの幼稚園や保育園に進級する為に 「自分でできそうなすべての事に 自分でチャレンジしてみよう!」を目標にランチタイムのセットアップも 自分達で行っています。

入園される各園の様式に慣れる様 お弁当箱や指定上履きの練習など、ベル・クラブでも取り組んでおります。
スプーンやフォークは どこに置くのかな? お弁当のバンドはどうするのかな? そして ジャンパーのファスナーや お洋服をどの様にハンガーにかけるのか? など 自分でできる事を増やし、4月からの 園生活を 自信をもって 過ごせる様に、目下奮闘中の子どもたちです。

子ども達の 英語力も成長しました!
難しいことにチャレンジしたいという気持ちも、芽生えてきます。
このチャンスを 逃す事なく、このチャレンジを 子ども達自身のものに していってあげたいとスタッフもはりきっております!

また、心も大きく成長しています。
1歳児クラスのお友だちに 靴を履かせてくれる場面、おもちゃを 譲ってあげる姿、「Later, please  OK ?」と 聞いてくれる姿を見かけると そのやさしさに本当に感動します。そして、 子ども達一人一人のがんばりを 誇りに思います。

お洋服を きれいに畳む姿も見られます。

様々な場面を提供してきた事が 子ども達自身で考える力や取り組める力を 育む事ができたと 実感しております。

Manner time

Rainbow time

Sunshine time - PE

Listen to the rules!

Girls team won!

Sunshine time- Montessori method

practicing how to use scissors

Now very smooth!

Lunch time- they are setting their lunch by themselves

Holding lunch box by left or right hands!

アフタースクール

更新日:2014年2月24日(月)

1・ 2月のアフタースクール

体の成長と共に、体力もついたのでしょうか、 到着時に眠くて泣けてしまうお友だちが ゼロになりました!
Let’s start!と 子ども達自ら 自分の持ち場にスタンバイ! やる気満々の登園の姿に、スタッフが顔を見合わせて 驚きました!

1年間の総復習が始まりました。 復習をする事により 記憶も蘇り、基礎も定着し、去年 自信がなさそうだった部分をしっかりと理解できている状況が確認でき、その上、応用編にも しっかりと答えている姿に 成長を感じます。

4月には それぞれ 次のステップが始まります。
2月と3月で しっかりと基本と応用編を理解し 次へつなげていきたいと思います。
よくがんばってくれました!

そしてお子様の力と私どもを 信じて下さり、お子様が泣けてしまう日があっても、諦めず ベル・クラブへお送り頂きましたこと、心から お礼を申し上げます。
この子ども達の笑顔と元気は 保護者様皆様のお力添えのお陰です。
年度末にむけて、駆けあがっていきたいと思います。
残り 1ヵ月も引き続き どうぞよろしくお願い致します。
 

更新日:2014年2月24日(月)

2・ キラキラスクール年少


二月は、グループ対抗でチームワークで 取り組む事、基本の返事、指示行動、次年度に向けて “基本”を定着させるための取り組みをいたしました。

鉄棒の回り方では、「 持ち手が変わる事を イメージする」「自分の順番がくるまでお友だちの取り組みを静かに 見守り、観察をする事」など しっかりと指導をいたしました。
すると、楽しいが故に ついつい 落ち着きがなくなってしまう場面でも、最近では、子ども自身が 周りの雰囲気に気づき、「 あっ! 」という表情に変わり、 自分で「 シー!」 と指をお口に当てている姿が見られるようになり 、かわいくて、思わずスタッフも笑みがこぼれました。
“今は 何をする時間でどんな場面か?”という事を 自分自身で気づくことが出来るようになっているのは すばらしいことです。

また こんな場面もありました。
「むずかしい!」と 言うべき所で 「むずい!」と口にするお子さんの姿が。。。。
すかさず、スタッフが「むずかしい」が 正しい言葉だよ と 伝えると、それ以降は「 むず・・むずかしいね!」と素直に言いなおす姿が見られました。素直な姿が素敵です。

ベル・クラブでは
「むずかしい!」だ から「 がんばる!」 を 合言葉に 楽しく身体全体を使って 取り組んでいます。
 

更新日:2014年2月24日(月)

3・キラキラスクール年中・年長

あ~ 私もこの年齢に戻れたら もっと 身体を動かすのが好きになっていただろうなあ」とスタッフ自身が思うほど、楽しく体を動かす子どもたちの姿が見られています。

側転、倒立にも チャレンジし、手の力、身体の全体のバランス等々が 必須となるチャレンジは プリスクール時代からの体操の“集大成”と いっても 過言ではないと思います。
すべての運動が 筋力、バランスを育み、その基本がすべての活動に活かされていく事を実感させられる 総復習のレッスンです。

初めての事は 怖いと不安になる中、思わず むずかしい!  言ってしまった後 それでも、「 がんばる!」 と 自分達で すぐに言い変えようとする姿に思わず、「よーしがんばって!」と背中を さすってしまいました。

その一生懸命で 力強いまなざし! ベル・クラブの スターです!
 

 

ジュニアイングリッシュ

更新日:2014年2月24日(月)

ワークシート等の単語をどんどんと読み まだ取り組んでいない単語も 今までの経験でなんとなく 読みこなしてしまう姿に 拍手しております。

英検を目指して取り組む姿や 模倣問題などにもチャレンジしております。
恥ずかしそうに英語を話していた4月。
それが今では 間違えを恐れず どんどんと自分の言いたい事、伝えたい事を伝え様とする姿に スタッフのモチベーションも 上がります!
“楽しさ”は いつも感じながら、しかし、やる時は 真剣に一生懸命取り組むというメリハリを大事にして参りたいと思います。
1年間の総復習と共に 絵や写真を説明する事や その絵や写真に関する質問に 引き続きチャレンジしておりますが、少しずつ 複雑な絵や写真を説明する様に、レベルアップをしております。

頭をフル回転して 今まで学んできたすべての知識を 発揮して下さい。
皆さんの元気な姿を見るのが スタッフの月曜日の楽しみです!
 

ハニークラス

更新日:2014年2月24日(月)

今月は バレンタインデーの製作をしました。
年齢に分け キッズさんチームは のりを使っての製作にチャレンジ。
保護者様のお手伝いの甲斐もあり すてきなカードに仕上がりました。
ありがとうございました!

ベビーさんチームは クレヨンです。
握って 動かそうとする姿があるだけで十分!
画用紙に クレヨンで描ける事が 不思議な様で じーと クレヨンの先っぽと画用紙を見ているお友だちもいらっしゃいました。

2月も3月も 1年間の内容を 少しずつ分け 今までの内容の復習をしています。
また 少しずつ 発声できる様 キッズさんチームのお友だちは 促しています。
座って参加する時、動いて参加する時間など スタッフの指示も聞ける様になり、リスニングの素晴らしさに スタッフが驚いております。

まだまだ寒い日が続く様です。体調管理にお気を付け頂き 元気に来て下さい!
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ