ベルグループトップ > ベル・クラブ > スクールギャラリー

スクールギャラリー

2014年1月の風景

プリスクール

更新日:2014年1月21日(火)

一歳児クラス

1月からの新しいお友だちにも 笑顔が見られるようになりました。

すでに ご家庭からも「お子様のご様子に変化が見え始め、 成長を感じています」との嬉しいお声を聞かせていただきました。
お子様が安心してプリスクールで活動できるのも、ご家庭のお支えあってのこと、心より感謝を申し上げます。

とはいえ、まだまだ始まったばかりです。しばらくは涙が出たり、不安そうな表情を見せる状況も続きます。
泣いているお子様を ご覧になられれば、保護者様も、ご不安やご心配になられるかと思います。
しかしどのお子様もこの道をと通って、自立をしていきます。
今しばらく、お時間を頂き「ベルに行く!」と お子様が自ら 言っていただけるよう、 スタッフ一同でサポートして参ります!

英語の学習の時間では、たとえ涙顔でも、瞳は「好奇心でいっぱいの輝き」を感じています。

内に秘めたやる気が外に出てくるのはもうすぐです。

ベル・クラブでは、アート、体操、リトミック、ディスカバリーなど 楽しさいっぱいの中で、 身体づくり、音感や感性を育む時間を持てるようカリキュラムを用意しております。
そして 1歳児さんの大きな今年の目標でもある “自立”にも力をいれているのがベル・クラブです。
自分で靴を履けるようになろう! 自分で お着替えができるようになろう!手を使わず スプーンやフォークを使って食べよう!と、 日々の生活を 過ごしながら たくさんの事を バランスよく、 自然にお子様は吸収していけるよう、お子様を支えております。
お子様達の成長を楽しみにしながら ご自宅でも 子ども達自身で物事に取り組める様お力添えと お子様達を見守って頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Seal, please!

Good morning!

Touch C!

Phonics time!

Rainbow time!

Let's learn about actions!

Let's review actions!

Sunshine time- Art

Learn about how to use crayon

Great job, everyone!

Craft - Setsubun

Learn how to play with friends

Sunshine time- PE

Let's use be a big lion!

Practicing how to run

Rolling on the mat

Circuit.

Well done!

Lunch time!

Getting better how to use spoon and folk!

Let's brush your teeth!

It was yammy lunch!

更新日:2014年1月21日(火)

二歳児クラス

いよいよ 最終学期となりました。

1月は 2歳児さんの保護者様の参観を 行いました。
修了式前に お子様達のこの1年間のがんばりを 是非 保護者様にご覧頂きたく 毎年この様な機会を 設けております。

かつて、入会当初に 親子分離の壁の前で涙された保護者様が、先日の参観日に、成長されたお子様の、レッスン中の楽しそうな姿をご覧になられ
子どもは 家庭でも 色々と学ぶけれど、子ども同士の環境で 学ぶ事が山の様にあるのですね・・・」と、しみじみと
お話しくださいました。
私たちも大変嬉しくそのお言葉をいただきながら、「3学期末まで、どんどんお子様が登り坂を上がっていけるよう、しっかりとお子様の成長をお支えしたい!」と気持ちを強くいたしました。
あらためまして、日頃のご家庭のご理解とご協力に 心よりお礼を申し上げます。

ますます英語の吸収の速さが加速している子どもたちです。 スタッフ一同、驚きをもって嬉しく思っております。
これも、モンテッソリーを導入し た結果、集中力を維持できる時間も長くなったこと
PEで 手先足先 そして身体全体から脳へ刺激を送り 活性化にも取り組んでいること
リトミックで、リズムやメロディーを聞きながら即時反応しながら豊かに表現すること

などが 効果を発揮しているように感じております。
モンテッソリーや、PE,リトミックなどは、一見、英語教育とは別の分野のように思いがちですが、お子さまの脳と体への刺激を促し、集中力、バランス力を育むということが、実は英語学習の成長に 大きくつながっていることを実感しております
力は英語のみならず、あらゆるお子様の学習力アップへとつながっていくものと思います。

 今月から はさみを使っての活動や えんぴつを持ち書く事の導入もしております。
スタッフの話をじっくりと聞き 取り組む(指示行動)も 素晴らしく、私どもの誇りです!
残り2ケ月 修了式に向けて まだまだいっぱい学んでいきましょう!頑張っていきましょう!

寒い日が続きますが 体調管理にご留意頂き 元気に 楽しく過ごしましょうね!
 
 

Rainbow time

Explain what we are doing

What are you doing

phonics time

Sunshine time - PE

Let's warm up!

Balance

Are you ready for running

Practicing Zenten

Circuit

Brain training

Sunshine time- Discovery

Learn about how to hold and use pencil

Let's try draw lines!

Please hold the paper by other side's hand!

Sunshine time- Rythmic

Listen to the piano!

It's low sound!

Now high tone and low sound! Good listening!

Count the beet!

Let's copy of this note!

Now let's count the beet by instruments

Put your elbow to the hoop!

Now bottom!

Sunshine time- Montessori

Keep concentration

Creative by themselves

Sunshine time- Art

Let's make Setsubun craft

Now Let's color Oni!

Learn about how to use scissors

アフタースクール

更新日:2014年1月21日(火)

1 ・3学期は総復習と応用編です!がんばりましょう!

3学期は 1年間の総復習と 応用編にチャレンジしていきます。

年少さんチームは Whatで始まるセンテンスに be動詞とingを使って 現在進行形に取り組みます。

どんどんと新しい単語や動詞が増えていきますよ~!楽しみですね~♪ がんばりましょう!

さて、最近になり、登録回数を増やして下さる会員様が 増えました。
以前は わからないから 興味が湧かないお子様がいざ 回数を増やしてみると・・・
登録曜日でない日に 「どうして今日はベルにいかないの?」と 聞かれる 変化が!

わかった! 英語が話せた! スタッフと会話ができた! など 「自分ができた!」という自信が すべての物事を ポジティブに 変えてくれます。

保護者様は 「こんな事なら 最初から 2回以上登録しておけば よかった~」とのお声も頂きましたが スイッチが入る時期は 子ども達それぞれで違います!
もちろん焦る必要はありませんが、耳を英語で慣らし、英語を話す習慣を早くからつけておくと はじめの一歩が 比較的 スムーズかもしれません。

残り 2ケ月! どんどんチャレンジしていきましょう!
 

 

更新日:2014年1月21日(火)

2・キラキラスクール 年少

少しずつ できなかった事ができる様になり“自信”が育ちはじめた子どもたちです!

しかし、そこはかわいい子どもたち!
出来なかった事が出来るようになった嬉しさや楽しさを 思わず「 ふざけて」喜びを爆発させている様子も・・・

そんな時は スタッフは 待っていました!とばかりに「“けじめ”」という事を しっかりと 伝えております!

けじめを持たなければどうなるか?

ケガに繋がる事
 お友だちや周りの方に迷惑をかける という事


この大事なことを子ども達自身に考えさせることも キラキラスクールは大切にしております!

3学期に入り チームで競い合う事や 作戦を練ってみる事にも チャンレンジしています。
自己主張だけでなく 友だちの気持ちや考えを受入れてみる 事など、子どもたちは大事な学びをしています。

単に体を動かすだけではなく、 心も育み、自分で考えよい行動がとれる 「大切な力」も育んでいきたいと 考えております。

みなさん!自分も頑張る!友達のことも応援する!
スポーツマンシップもしっかり学んでいきましょうね!

Group activity

更新日:2014年1月21日(火)

3・キラキラスクール 年中 年長


レベルがどんどん上がってきています!

それに伴い、一つ一つの 課題を克服する時の エネルギーや 頑張る気持ちは 年少の時よりも更に必要とされるようになりました。
そうです!
体と一緒に心も成長していくことが大事なんです!


もちろん、キラキラスクールの子どもたち強い気持ちで とても頑張っています!
さあ その調子! がんばっていきましょうね!


運動神経の発達を促すために 手・足・身体全身を使って 脳へ送り、刺激を与える取り組みを続けてきています。

姿勢がよくなった!よく食べられるようになった!寝起きがよくなったなど、嬉しい お話を聞かせていただいております。

小学校に進学すれば、 鉄棒や跳び箱 運動だけではなく 幼稚園生活よりも 社会生活がもっと広がります。
どんなことにも折れない 強い心を育むためにも キラキラスクールを通して あきらめずにやり抜く 経験して重ねていってほしいと思います。

苦手を克服し 自信をもって 小学校へ進学できるよう
みなさん!がんばっていきましょう!

Warming up

リレーの順番など 子ども達で話し合います

ジュニアイングリッシュ

更新日:2014年1月21日(火)

We are proud of you all!!

英語で“絵に描いてあるシチュエーション”を説明したり、“絵と絵を使って 文章を作る”事にチャレンジしています。

カバンはどこにありますか? 机の上です。
男の子は 何をしていますか? サッカーをしています。

疑問文も 自分達で 考えて、ロールプレイをしています。
難しい内容でも 首をかしげながら チャレンジしている姿に スタッフ一同 心の中で 拍手をしております。

また セカンドステージのお子様は フォニックスに基づかない Sight words等の理解度を確認しながら少しずつ難しい文章の読みにチャレンジし、大変 上手にスムーズに読める様になってきました。

初めて見る単語に詰まる時は 今まで学んだフォニックスを使って 単語を読む姿もあります。

Go Go, everyone! We are very proud of you, all!

phonics & Reading time

Speaking time

ハニークラス

更新日:2014年1月21日(火)

リニューアルした新しいお部屋で 楽しさいっぱいです!

リニューアルした4階の雰囲気に 「え? ここどこ?」と 不思議そうなかわいい表情が冬休み明けのハニークラスに集まっていました!
短い冬休みでしたが、「大きくなったね」と思わず口に出てしまう子がいっぱいでした。
そして、成長しているのはもちろん体だけではありません。
お子様の反応も 以前と違い 表情や身体全体を使って 表現しようとする姿に 成長を感じ、うれしく思います。

そして 今学期の目標は、キッズさんチームは 声に出して リピートできる様にしていきたいと思います。
ベビーさんチームは ジェスチャーで 表現できる様 身体を使った活動に 取り組んでいきたいと思います。

ベビーさんチームの皆さんは これから お子様達の足がどんどん速くなり今までじっと座れていたのに 座れなくなったり、落ち着きがなくなる時が増えます。
すると例年保護者様は「うちの子 落ち着きがなくなったのかしら?」と心配になられる方が増える時期です。

しかし、ご安心ください。これが成長です。

手足が自由に動かせるようになり、合わせて、色々な物に興味を持つようになるので、 自分の気持ちのまま 動くのがこの時期なのです。

戸惑ったり 不安になった時は プリスクールの子ども達の様子をご覧下さい。
1年後のお子様達の成長の様子をご覧になられれば、「そうか!今のこの姿が子どもの未来につながってるんだ!」とご理解いただけると思います。
もちろん、ご不安になられた時は どんどんと ご相談下さい。
いつも 保護者様方に“キラキラ”と 輝いていて頂きたいと スタッフ一同 応援しております!
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ